Powered by samidare

▼ハス畑


 川西町犬川地区あるハス畑へ行ってきました。

 

 今年は生育が少し遅れているらしく
 まだ蕾もたくさんあり、一面に広がるハス畑は見事でした♪

 娘がハスの花を見て
 「ハスの花って、はす次郎さんみたいに色がもっと薄いと思ってた…」と。

 テレビの影響って、面白いですねぇ。
 娘の中でハスの基準がはなかっぱのおじちゃんの頭の上にのっている
 ハスの花ですから〜。(;´д`)

 

 蕾、そしてすでに終わってしまった花。

 

 ハスの葉の表面についた水滴の動きが面白く
 (Wikipediaによるとロータス効果というらしい…)
 娘が夢中で遊んでました♪

 

 息子は自分の背丈より大きいハスの花を見て
 なぜか照れてました。(^^)

 

 次に、自分の顔より、大きいハスの葉に興味を持ち
 比べたり、つかんだり、離したりして喜んでました〜。

 

 
 
 お世話になっているお家が
 今年初盆を迎えられるので、仏壇にお供えしてほしいなぁ〜と
 生産農家さんに無理を言って注文していたのでした。
 
 初めて生花のハスの花をじっくり見ましたが
 しっとり落ち着いていて、品があります。
 いいもんですねー。


▼毎日あちちーです

御無沙汰しています。
お元気そうですね。

今月7日〜13日まで我が家の夏の大イベント孫台風上陸、ホントの台風は小さかったのですが、孫台風は車に揺られて13時間、扁桃腺の熱39度
で心配しました。初めての山形小児科本人もさぞ、苦しかったこととおもいました。
こちらの孫も12日から高熱、
医者が休みだというのに、いやはや大変

こんなに暑くて体の方バテそう。
エアコンなしでは夜眠れませんもの

犬川にこんなに綺麗なハスの花が咲いている所があるとは、知りませんでした。
○○くん大きくなりましたね。

宮城県に伊豆沼と言う所があります。広い沼に沢山のハスがさいているのがあります。
何年か前に行ったことありますよ。
いつか機会があれば、どうぞ

まだまだ暑さが続きそうです。
どうぞお元気で
2010/08/15 16:06:元長井市民

▼ご無沙汰でございます


 すっかりご無沙汰してしまいました。
 ○○くん、大変でしたねぇ。
 ○○ちゃんもですか!

 ちょうどお盆で開業医はお休みでしたもんねぇ。
 その後いかがですか?
 どうぞ早く元気になりますように〜。

 小学校の夏休みもまもなく終わりです。(18日から学校です)
 工作に観察日記…宿題もラストスパートです。(^^)

2010/08/15 17:32:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る