ヤマガタンver9 > 時間が少しあるので

Powered by samidare

▼時間が少しあるので

この前投稿したのを読み返したら、なんか文章的におかしいところがあって急いで入力するもんじゃないなあって思いました。

最近思ったことですが一つの情報です。この前暇なのでリソーの講習会へいってきたのですが、ほとんど役に立たなかったのに、ひとつだけなるほどと思ったことがありました。

それは、チラシ広告の効果についてでした。一番は回数で次は枚数、色数、大きさの順だと言うことでした。それからきれいだけやおしゃれだけでは効果は少ないといったことも、まあデザインを生業としている側からみれば相反する気がしますが、やはりわかりやすい構成やデザインは必要だとは思います。ただおしゃれを前面に出す上場企業のような広告表現は、この辺でいかがなものかとは思います。

最後に趣味の本の話ですが、この前水上勉でしたが、今回は今をときめく村上春樹です。風の歌を聴けでデビューということになっています、確かそれが群像の新人賞だったのかなあ、その当時読んでかなり鮮烈な印象で、以来ずっとファンです。やはり今評判の1Q84の3部作を読んでも、現実離れしたさわやかな空間に誘ってくれます。ついでに海辺のカフカも読んだのですが、とても美しい文章でマリーローランサンの水彩画みたいです。村上龍は実に現実的ですが、そこがよかった時代もありました。でも今は春樹さんのほうがいいです。第一疲れないから。こんな時代ですから。それではこの辺で、何でも良いのでお便りお待ちしております。


2010/08/18 22:02 (C) あいデザインルーム
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る