ヤマガタンver9 > 自分の言葉で伝える

Powered by samidare

▼自分の言葉で伝える


 先週から今週にかけて
 シルバー人材センターさん主催の講習会に行っています。
 
 朝8時前に出発して、夕方17時過ぎに帰宅する日々。
 この間、ネットに接続できる環境は無いので
 メールを見るのも夜か翌日の朝。
 いや〜、こんな生活リズムは久しぶりなので結構新鮮です。
 
 そして、今回はアシスタントで入っているので
 これまた新鮮!
 メインのベテランインストラクターの進め方や
 話し方など勉強させてもらっています。

 いろんなタイプのインストラクターがいますが
 やはり”自分の言葉で伝えること”ができないとダメですね。
 今ご一緒している先生は、テキストを読むことは
 ほとんどないですもんね。
 あと、受講者の方の話をよく聞くこと!
 これかなり大事。ホント○○先生聞き上手ですもん。 

 たまにアシスタントをすると、いつもは気づかないところが
 見えたりするのでいいものです。
 あと数日勉強してきま〜す。
 
 

 「無農薬の大根だぁ。食べてみろ〜。」

 

 「菊の甘酢漬だぁ。食べてみろ〜。」

 いろいろありがたくご馳走になってます♪
 
 ところで…
 今回はワード&エクセルの応用をやっているのですが
 VLOOKUPやIFなどの関数
 シニアの方できちゃうんですよ〜。
 (ゴメンナサイ、普段自分があまり使わないので)
 すごいですよ!
 
 
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る