ヤマガタンver9 > おきたまの宝

Powered by samidare

▼おきたまの宝

まねきねこさんから推薦していただいた宝をご紹介します!

 「はつあたま」といただいております。
みなさんご存知ですか〜??

 まねきねこさんが小中学生時代に、髪を切った翌日に登校すると「はっつあたまっ」といって頭を叩かれたという。
 新しい靴をはいていったりすると靴を踏まれて汚されたりといった、おまじないのような、通過儀礼のようなものらしいです。(決してイジメではありません。)

また、いととんぼのことを「かみさまとんぼ」と言っていたそうなんです!
 

らしいです。と言っておきながら、ワタシも「はつあたま」のほうは小学生の頃ありました。ワタシ達は「おーはつっ」と言って頭を叩いていました。


ちなみに、ワタシは高畠町和田で育ちました。これは置賜独特なの??
何か知っている方教えてください!

 
このほかにも「むかしよく言ったよねー」といったことがあれば、応募フォームからお寄せください。。


2010/11/02 10:46 (C) すずノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る