ヤマガタンver9 > 勤労感謝の日なのに・・・

Powered by samidare

▼勤労感謝の日なのに・・・

 今年も早いもので残り一ヶ月とちょっと。ちと気が早いですが今日は大掃除デス。
妻から台所の掃除を割り当てられましたので日頃手入れをしていない換気扇から。



 まずは換気扇フィルターの交換。約8ヶ月酷使したフィルターは吸い込み口に近い方が油でギタギタ。手前はほんの少し汚れていますね。



続いて設置後一度も掃除していない換気扇本体の掃除です。まず驚いたのはファンがまったく汚れていません!!
メーカー純正の金属フィルターに市販の不織布フィルターを重ねて使っていたころはファンが油まみれで汚れ落としに一苦労でした。改めて特製フィルターの威力に感心しました。



次に整流板の掃除です。整流板には吸引力のパワーアップと油取りの二つの役割があります。取り外すと裏側は油がベッタリ。いい仕事してますね。
 その他の油汚れは洗剤つけてしばらく放置。その後いらない歯ブラシでひと擦りであらキレイ!新品同様になりました。


  洗剤を吹き付けしばらく放置。油汚れが溶け出してきます。


      半分終了。ここまで作業時間30分。


     クリーニング完成! 全作業時間60分。    

 最後に8ヶ月間力強く働いてくれたフィルターさんの断面がどーしても見たくなりハサミで切ってみるとなんと!!



半分しか汚れていない!! すごいですねー

オーダーメイドフィルター

次回はガラストップコンロの掃除です。

2010/11/23 21:40 (C)
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る