ヤマガタンver9 > ●まちなかアート●冬も熱い想いで

Powered by samidare

▼●まちなかアート●冬も熱い想いで

●まちなかアート●冬も熱い想いで/
だいぶご無沙汰いたしまして申し訳ありません。

ご無沙汰しているうちに、冬の季節になってしまいました。日差しがある日中はまだいいのですが、夜はずいぶん冷え込みます。昨年の初雪はずいぶん早かったと記憶していますが、今年はいつになるのでしょうか。

アートステーションも企画展が終わって一段落です。年内にはまた新たな企画でご案内を差し上げますのでご期待下さい。

よみうりウェイの11月号の最終ページに東北電力さんの「地域づくり活動応援制度」の紹介の記事が載っています。
まちなかギャラリー実行委員会も、昨年度からこの制度に応募して取りあげられ、補助金を頂いています。今年度の活動の内容の紹介が載っています。
民間団体や個人の協力で活動している団体なので、補助金を利用させていただくことはとてもありがたいことです。支援に恥じないような活動を続けてきたつもりですが、もっともっと市民の皆さんに関心を持って、参加していただける活動をしていかなければと思っています。改めて東北電力さんに感謝申し上げます。
そして、いずれは自立した活動にしていきたいと奮闘中です。ぜひご協力をお願いいたします。

先週、市民ギャラリーで、緑光会の作品展が開かれ、高校生の作品も多数出品されていました。その中にとても面白い作品がありました。かなりデフォルメされた「かえる」と「自画像」の作品ですが、デッサンをきちんとした上で、自分の表現方法を持っているのは高校生としてはなかなかすごいと思いました。若い人たちの中からも新しい感性がどんどん出てくるのは素晴らしいことだと思います。

12月4日から、上杉博物館では、「美術の見方案内所」と題した郷土作家の収蔵品の展覧会が開かれます。ふだんあまり美術に触れる機会のない方でも分かり易いような展示で、美術には人間の「心」を豊かにすることが出来ることを実感していただけたらと思います。ぜひどうぞ。詳しくは伝国の杜のホームページから。


2010/11/25 13:54 (C) まちなかギャラリー
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る