ヤマガタンver9 > 「元気フォーラム2010〜おいたま食パーク〜」に参加

Powered by samidare

▼「元気フォーラム2010〜おいたま食パーク〜」に参加

11月27日
川西町の東沢活性化センターで開かれた山形新聞、山形放送の8大事業
「トライ未来−元気フォーラム2010」置賜ブロック
「おいたま食パーク〜置賜を『食』で元気にしたい−米編」
わげしゅのメンバーが参加してきました。


午前中は討論会。


わげしゅで東京研修に行き、山形・川西のお米を勉強してきた成果が活かせました。


昼食には「つや姫」のおむすびと、各市町オススメの料理
川西町からは「煮玉子(よしじま四季の市)」
 

そして、わげしゅ特製の「紅大豆カレー」も振る舞いました。
 

みなさんに大人気でした。


午後からは、置賜各市町のお米の食べ比べ、一輪車のレースなどイベントを通した交流会になりました。

わげしゅからも、実行委員としてフォーラムに係わった佐々木さんはじめ、
討論会に参加して会場を盛り上げてくださったみなさん、おつかれさまでした。


置賜の他団体と一緒に、同じテーマについて討論するのは勉強になりますね。
討論に参加していた方の中には、実際に農家の方もいらっしゃって、
赤湯の「米部」は自分たちでお米を生産、販売しているだけあって発言に説得力があったように思います。



2010/11/28 16:37 (C) かわにし塾わげしゅ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る