ヤマガタンver9 > 深山和紙

Powered by samidare

▼深山和紙

置賜の宝発掘プロジェクト☆
事務局に寄せられた“置賜の宝”をご紹介します。

白鷹町の方から「深山和紙」といただきました!

白鷹町深山地方で今もつくられている伝統の和紙。
昔ながらの楮(こうぞ)を原料として手漉きで漉かれた和紙なんだそうです。

実際に手にふれる機会があったのですが(写真がないのが申し訳ない)
本当に丈夫です。びっくりしました!

そして、なんと☆
白鷹町内の美容院には深山和紙でつくられた“花嫁・花婿衣装”があるのだそうです!
和紙で衣服がつくれるんだ!?

着心地はどんな感じなのかな?


皆さんもぜひ、あたたかい和紙のぬくもりにふれてみてください。



置賜の宝発掘プロジェクトでは皆さんが思う“置賜の宝”を募集しています。
ご応募の際は応募フォームからどうぞ!!

2010/12/01 16:42 (C) すずノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る