ヤマガタンver9 > 置賜の宝情報♪〜

Powered by samidare

▼置賜の宝情報♪〜


 事務局に寄せられました飯豊町に関する“置賜の宝”をご紹介いたします。

 ずばり「菅笠」といただきました。

 飯豊町中津川地区では菅笠が作られているそうで、この菅笠は花笠まつりでも使用されているそうです。

 夏に菅を刈り、冬仕事として笠作りを行うそうで、夏から冬にかけて、手作業で仕上がる菅笠には温かみを感じますね。

 また、夏にしっかりと干した菅で作る菅笠はとても軽くて丈夫だそうです。
 事務局に寄せられました情報を読むと、ぜひ、菅笠作りを見てみたいと思いました。
 
 このほかにも、「置賜の宝」をご存知でしたら、応募フォームからお寄せください。皆様からのご応募をお待ちしております。
2010/12/03 15:49 (C) 文化ノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る