ヤマガタンver9 > パソコンサークル

Powered by samidare

▼パソコンサークル


 今月はご縁があって、山形市内で活動している
 パソコンサークルにお邪魔しています。
 昨日もサークル活動日ということで行ってきました。
 会場はアズ内中央公民館のパソコン室です。
 
 

 講習会ではなく、あくまでもサークル活動なので
 講師が前に立って一斉に講習を行う集合形式のインストラクションは
 基本ありません。課題を各自の進捗に応じて学習する
 フリーレッスン形式がメインで、場合によって個別指導したり
 これは全員共有しておいた方がよいところだろう!という時だけ
 セミナー形式をとります。

 

 「ボケ防止にやっているんだぁ〜」とか
 「この日が楽しみで、楽しみで!」などシルバー世代の方々が
 生き生きとパソコンを楽しんでいらっしゃるのを見ると
 私も元気をもらえます。

 皆さん、初心者ではないので
 聞かれる質問も高度なものあり
 昨日は私、答えらなかった…(汗)

 地元でも(置賜でも)このようなサークルができたら
 楽しいだろうなぁ…。


▼フムフム・・・

どうもっす

今日は素通りせずに

足跡を・・・



パソコンについて

地域の方々から多くの要望をお聞きします。

ニーズは様々ですが

「地区長になったんで文書など少し憶えたい」

「孫の写真って言われたが、このCDなにや?」

「パソコン買ってきたんだが、さっぱりだ」

などなど・・・

地区の会議などに出席しますと

息子世代=パソコン得意

こんなイメージで質問攻めにあいます…。


定期的なセミナーや教室があればいいな〜と

せつに思っております。


しかし、開催を思いついても

PC設備の問題や会場などで難しいです。


ノートの方ですと持ち込みが可能でしょうが…。




パソコンサークルですか〜いいですね〜。

それぞれのペースで学べるって。


こんなに、パソコンが一般的になっても

公共のスペースが充実しないのは歯がゆいです。


利用頻度を考えると難しいのかな〜。


それますが、ラーメンの美味しい季節ですね!

2010/12/09 10:27:アシタメ

▼ありがとうございます


アシタメさん

 お久しぶりです♪
 コメントありがとうございます。

 ゆる〜いつながりで楽しむパソコンサークル
 ホントできるといいなぁと思っています。
 ただ、こちら(教える側)が主体的に作ってしまうと
 あまりうまくいかないと思うので
 その辺は難しいところです。
 やはり、「学びたい」「やってみたい」という方々が
 自主的に作ったサークルにしたいですねぇ。
 来年以降、そんなご縁が地元でもあればいいなぁ。


2010/12/11 07:15:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る