ヤマガタンver9 > 置賜の宝情報〜

Powered by samidare

▼置賜の宝情報〜


 事務局に寄せられました南陽市に関する“置賜の宝”をご紹介します。
 
 「南陽の菊まつり」といただきました。

 南陽の菊まつりといえば、今年98回目を数える伝統のまつりで、毎年大勢の来場者でにぎわっていますよね。皆さんも見に訪れたことがあるのではないでしょうか。
 今年は戦国武将をテーマに10月9日から11月14日まで開かれていました。

 菊祭りを見に訪れたことがありますが、歴史人形を飾る菊の衣装に華やかさがあり、楽しいですね。


 南陽市関連でもう一つご紹介いたします。

 「民話」といただきました。

 南陽市内には鶴の恩返し伝説をはじめ、伝説や昔話がたくさん残っているそうです。また、語り部の館もあり、のんびり昔語りに耳を傾けてみるのもいいですね。
  
 
 置賜の宝発掘プロジェクトでは置賜の宝を広く募集しています。
 ご応募の際は応募フォームからお寄せください。
 
2010/12/07 17:21 (C) 文化ノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る