ヤマガタンver9 > 置賜の宝情報です

Powered by samidare

▼置賜の宝情報です


 事務局に寄せられました飯豊町に関する“置賜の宝”をご紹介いたします。

 どんでん平ゆり園といただきました。

 ユリといえば、飯豊町の花にも指定されており、初夏に咲き誇る同ゆり園の150種50万本のユリは有名です。

 「どんでん平」というこの名前は、ゆり園が以前スキー場だったことに関係するそうです。スキー中に転んだ際にドンデンと転ぶので、どんでん平と名前が付いたそうで、一度聞くと忘れられない由来ですね。

  
 このほかにも、「置賜の宝」をご存知でしたら、応募フォームからお寄せください。皆様からのご応募をお待ちしております。
2010/12/09 17:44 (C) 文化ノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る