ヤマガタンver9 > 飯豊町 上屋地遺跡

Powered by samidare

▼飯豊町 上屋地遺跡

「置賜の宝」!!
飯豊町に関する宝をご紹介します。

「上屋地遺跡」といただきました。
上屋地遺跡は、飯豊町役場の南西方向、白川ダムの上流部である上屋地地区の道路沿いにあるんだそうです。

この遺跡は県内最古の遺跡なんだそうです。それももちろんすばらしいと感じるところではありますが、わたしが驚いたのはこの遺跡が発見された経緯です。

昭和42年、羽越水害が発生。各地で水害が起こり、上屋地もその被害にあいました。その後、復旧作業、水害調査の際に数点の土器が発見され、遺跡発掘のきっかけとなったのだそうです。


皆さんもそんな「置賜の宝」があればぜひ教えてくださいね!
2010/12/22 17:01 (C) すずノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る