ヤマガタンver9 > 置賜の宝!

Powered by samidare

▼置賜の宝!

新年明けましておめでとうございます(*^0^*)

2011年がスタートいたしました!皆さまにとってよい年になりますように。



さて、今年も早速事務局に寄せられている“置賜の宝”をご紹介します!

川西町に関する宝「原田城址」といただきました。

ここは現在の置賜公園として親しまれています。
この原田城の城主とわかっているのは原田左馬助宗時という人物。この原田宗時は伊達政宗と親交が深かったことがわかっています。

そのため、城には「伊達家の城」の特徴が残っているのだそうです。城の守りはわりと単純なつくりになっているようです。

原田家に関する記録や血縁はほとんど抹消されているので原田家に関する資料や遺品は貴重なのだそう、この城址も貴重なものなのですね。


このほかにも皆さまが知っている“置賜の宝”がございましたら教えてください!





2011/01/04 17:09 (C) すずノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る