ヤマガタンver9 > 丈六地蔵尊

Powered by samidare

▼丈六地蔵尊

丈六地蔵尊/
今回は、白鷹町に関する宝をご紹介します。

「丈六地蔵尊」といただきました。
 
白鷹町の稲荷山正念寺の境内にまつらえれている地蔵尊で、地方ではまれに見る巨大地蔵であります。
「丈六」という名前はこのお地蔵様の高さのことを指していて、「一丈六尺」のことなのだそうです。約5メートルの大きさ。

子育て、交通安全などのご利益があり、地元の人からの厚い信仰があります。

この丈六地蔵尊にまつわる伝説があり、地元で語り継がれています。


皆さまの知っている「置賜の宝」がありましたら、ぜひ教えてください。
「置賜の宝」の応募フォームからどうぞ♪
2011/01/11 15:21 (C) すずノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る