ヤマガタンver9 > ヤハハエロ

Powered by samidare

▼ヤハハエロ


 小正月の昨夜は町内の「ヤハハエロ」がありました。
 斎塔焼のことをこの地域では「ヤハハエロ」といいます。

 

 午前中、子ども達が
 正月飾りや古いお札などを回収するため
 町内の各家庭を回ります。
 子ども達はおご褒美として
 最後に貰える菓子袋が楽しみで(^^)
 張り切ってお手伝いしてくれました。
 
 さて、今年も娘は自分が書いた習字の練習半紙を
 大量に燃やしてもらいました。
 「もっと上手に書けるようになりますように〜」と。

 あとは、ティッシュで身体を拭いて
 その紙を燃やすと風邪をひかなくなる…と
 昔から言われているので
 子ども達の身体や頭などを拭き
 それも燃やしてもらいました。

 

 予定通り
 カーポートの雪下ろし&雪片付けも決行しましたよん。
 

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る