ヤマガタンver9 > 置賜の宝情報

Powered by samidare

▼置賜の宝情報

 
 事務局に寄せられました雪にまつわる“置賜の宝”をご紹介いたします。
  
 「かた雪遊び」といただきました。

 最近の置賜の空模様は穏やかな日が続き、道路の雪もずいぶん減ってきてますね。

 今回寄せられました「かた雪遊び」は、2月3日の節分が過ぎたころからみられる雪をいかした遊びだそうです。

 かた雪とは、日差しでとけた雪の表面が夜の寒さで凍ってくる現象だそうです。

 宝にまつわるエピソードには「道のない雪のはらの上を、まっすぐに歩いてわたる子どもたちの姿がみられた」とありました。

 雪国ならではの“置賜の宝”ですね。

 置賜の宝発掘プロジェクトでは置賜の宝を広く募集しています。
 ご応募の際は応募フォームからお寄せください。
 
2011/02/08 17:05 (C) 文化ノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る