ヤマガタンver9 > 菊まつりの場面を大公開!(その1)

Powered by samidare

▼菊まつりの場面を大公開!(その1)

菊まつりの場面を大公開!(その1)/
 今日で菊まつりもちょうど半分が過ぎました。毎日多くの方々に来場頂いて、にぎわいをみせていますが・・・
 菊まつりは外でのイベントのため、敵は"雨"です。今日はさわやな秋晴れでしたが、開園してからの週末は毎回「雨・雨・雨」です。しかも今週の土日も・・・。雨で来場予定者の足を重くしていることは明確です。
 
 そこで、今回から数回に分けて今年の菊人形の場面を少々公開致します。来場を考えている方の少しでもお役に立てれば幸いです。

 今年の菊まつりの場面はNHK大河ドラマ『義経』8場面、『忍たま乱太郎』1場面、『白雪姫』1場面の計10場面です。

 公開第1回目は『第4景 五条大橋』です。義経(遮那王)と弁慶との有名なシーン
です。画面からでも菊人形が持つ独特な雰囲気が伝わるでしょうか?
2005/10/26 19:25 (C) 南陽市商工観光課

▼あれ!なんだか雰囲気が・・・

あれ!なんだか雰囲気が・・・/
 『菊まつりの場面を大公開!(その1)』で見た場面なのに、弁慶の服(菊)の色が違うのにお気付きでしょうか?もちろん多少角度が違うからではありませんよ。
 
 実は・・・ "黄色"の服の弁慶が開園当初のもので、"赤色"のものが今現在(10月26日)のものです。以前のブログで紹介しましたが、期間中に「菊の着せ替え」をするんです。他にも開園当初と違った服装のものが多くあります。1度来場された方でも、どの人形の服が交換したのか、など見付けるのも楽しみの1つになるのではないでしょうか?
2005/10/26 19:40:南陽市観光物産課
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る