ヤマガタンver9 > リアルタイム検索

Powered by samidare

▼リアルタイム検索


 最近は子ども達が寝た後
 録画している(たまっている)テレビ番組を見ることが
 夜の過ごし方のひとつ。

 簡単に録画できるようになってからは
 とりあえず…的に録画予約 → ハードディスクの残量が減っていく
 → 結局見ないで削除 のパターンが多いんですけどねぇ。
 
 先日も録画したものの、見そうもない番組を削除しようと
 録画リストをチェックしていたところ
 夫が録画していたNHKの「ITボックス」という番組にふと目が…。
 (悲しいかな、職業病ですね)
 そのまま見てしまいました〜。

 内容は「検索」について。
 いや〜、知らなかった〜。
 今って「リアルタイム検索」が出来るんですね。
 
 早速「長井市」のキーワードでリアルタイム検索をやってみたところ
 昨日だと、「今五十川で停電中!」との
 ツイート(ツイッターの投稿)がヒットしました。
 発信時間は20分前でした。確かに、リアルタイムですね。
 (E姉さんのツイートもヒットしましたよ。E姉さん元気ですかぁ〜)

 今朝も同じように「長井市」でリアルタイム検索をしたところ
 長井に「「すき家」ができる!」というツイートがヒットしました。
 (本当かな?)

 検索機能はどんどん進化していますね。
 番組内では、現在日本語の「自然言語検索」の研究開発が
 進められている!と紹介されていましたよ。
 これも、実用化なれば、ホントますます便利になるでしょうね。

 <リアルタイム検索>

 googleの検索欄にキーワードを入れ検索。
 左側に表示されるメニュー内
 (もっと見るをクリック後)リアルタイムをクリックします。

 画面上部にある「もっと見る」→「リアルタイム」を
 クリックでもOKです。
 
 
 

▼私でも録画出来ます

地デジ対応のテレビ、薄型の今のテレビはDVDやテープなんて入れなくても、簡単に予約できるのでとっても便利ですね。
わたしもハードデスクの残量が少なくなると、見ようと思っていたのが、消されていたり、それで喧嘩 馬鹿みたいですが・・・

私でさえ録画出来るんだもの、とっても便利になりました。

美術館で写真展私も観に行こうと思っていたところでした。
2011/03/01 21:45:元長井市民

▼便利ですね〜


 3月に雪!
 ようやく無くなりかけた雪…
 また一面真っ白になってしまいました。
 
 録画は簡単になりホント便利ですね〜。
 娘も一人で、録画や削除をしているようです。

 写真展よかったですよ!
 
2011/03/04 13:56:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る