ヤマガタンver9 > 後世に残していくために

Powered by samidare

▼後世に残していくために

後世に残していくために/
今回は南原の地域づくりに取り組んでいらっしゃいます
南原地域づくり推進委員会・委員長の
我妻明さんにお話を伺いました。

我妻さんは「おらだの森づくり」という事業の中で
「森林環境整備」と「自然学習」を二本柱に
地域の小学生などと一緒に
様々な南原地域づくりの活動を行っています。

その中の目玉として昨年度は
「ブナ坂山の公園再生さくらプロジェクト」
が行われました。
船坂峠の登り始めの右手にある公園を整備し
オオヤマザクラを100本植えるというものです。

今年の春には30本程が咲いたとのことで
将来的には米沢の新しい花見スポットとしても
期待できるのではないかと今から楽しみですね。

ブナ坂山の公園のオオヤマザクラ

我妻さんは
「南原の自然を生かして自分達のやってきた
良い部分や悪い部分、全て含めて後世に伝えていきたい。
そして将来、子供達の糧になってくれるといい。」
とおっしゃいます。

これからも次の世代を担う子供たちに
学校では教えてくれない様々なおもしろいことを教えていってくださいね。
ありがとうございました!

310
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る