ヤマガタンver9 > 一面に広がるうこぎ畑

Powered by samidare

▼一面に広がるうこぎ畑

一面に広がるうこぎ畑/
米沢市六郷にあるうこぎ畑を見に行きました。
お話を伺ったのは生産者の古藤義博さんです。

作業の方はほぼ終わり、後は大きくなるのを待つばかりです。
主な用途としてはうこぎ焼酎「初会(あ・あい)」の原料だそうですよ。

先日テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で山形が出た際にも
うこぎが紹介されていましたが
米沢とは切っても切れない伝統野菜ですよね!
最近ではその栄養価と効能の高さも科学的に証明されて
ますます注目されています。

うこぎは根が丈夫で育てやすく
一般の家庭で育ててらっしゃる方も少なくないはずです。
苗木の販売もしているので興味のある方はぜひいかがでしょうか?

310



(有)エキスパートファーム
山形県米沢市六郷町一漆127
0238−37−5629
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る