ヤマガタンver9 > Yシャツの下にはTシャツ?肌着?それとも・・・

Powered by samidare

▼Yシャツの下にはTシャツ?肌着?それとも・・・

社内の座談会で出たこと。

「そういえば、パジャマって着なくなりましたよね」

って話からはじまりました。
子供にはパジャマを着せているけど、いつからパジャマって着なくなったんだろう?
ジャージ(スウェット)で寝るようになったのはいつだろう?なんて考えていると、60代以下の男性はほとんどパジャマを着なくなったようです。
夏場であれば、半袖、短パン。
冬であればスウェット。
そして、今日mixiのニュースに出ていた、Yシャツの下には肌着を着るか?というコラム。
当たり前に肌着を着ると思っていた、34歳の私ですが、もともとYシャツは肌着で、肌着を着るというのはおかしいとも書いていました。
ただ、実際どちらが涼しいかといえば、肌着を着たほうが空気の層ができ、そして吸汗作用があるため涼しく感じると結論づけていました。

二重に着るから暑いのではなく、服を機能的な観点から見るとそのような効果があることに納得。
そして、肌着とTシャツは生地の編みが違うため、素肌に感じる状態が違います。よくあるTシャツの天竺織りは、表面がつるっとしていますが、肌着は凹凸があり、これは空気の層があってなおかつ汗を良く吸うのです。
その肌着でも、首周りがU首や丸首、Vネック、タンクトップなどもありますよね。U首はオヤジくさいなんて丸首を着ていても、丸首の部分がYシャツから見えるとそれもオヤジくさいようです。機能的なんですが・・・


皆様はどうでしょうか?

Yシャツの下は肌着を着ますか?きませんか?

Yシャツの下にシャツを着る方は、Tシャツを着ますか?
それとも肌着を着ますか?

その首はU首ですか?丸首ですか?Vネックですか?


年代によってもばらつきがあるようですが、夏を快適に過ごすにはYシャツの下にTシャツではなく肌着を着用したほうがよさそうです。
首周りにも注意することでオシャレ度が増しますよ。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る