ヤマガタンver9 > 和cafeイベント「おらだのことば」大盛況でした☆

Powered by samidare

▼和cafeイベント「おらだのことば」大盛況でした☆

7月23日(土)午後3時より、羽前小松駅待合室にて和cafe「おらだのことば」を開催しました。
方言の本を出版された川西町の菊地直さんをお招きし、地元方言を面白おかしくお話頂きました。



待合室から、菊池さんの説明を受けて、笑い声や「お〜」といった納得した声が参加者から飛び交っていました。

ここで話の内容を1つ報告しますね(^^♪

地元では、牛の事を「べご」といいますが、この言葉の語源をたどると、昔アイヌ語で牛の事を「ぺこ」と言っていたそうで、その「ぺこ」が地元方言のなまりで「べご」になったと言われているそうです。
へ〜なるほど〜(・。・;
勉強させられました(*^_^*)
イベント終了後、「えき畑」で収穫したナスを漬物にして、参加者に食べていただきました。
スタッフ含め25名の参加で和やかな雰囲気で終了しました(^^♪
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る