ヤマガタンver9 > 保育園児とサツマイモ掘り

Powered by samidare

▼保育園児とサツマイモ掘り

 秋晴れの10月11日、当農場食育事業の一環として、
近所の保育園児(年長さん)21名を「日の出圃場」に
招きサツマイモ堀りをしました。


畑一面に埋め尽くした、サツマイモの葉茎を取り除くと、
お目当てのサツマイモが姿を現しました。
「サツマ芋は、赤茶の肌着を付けているので、傷をつけ
ないようやさしく掘ってくださーい」と
農場の先生から説明を受けて開始。

「でかいのあるよー」、「こんなに固まってたくさんあるぞー」歓声を上げながら掘り始めました。
この畑は最上川の左岸に位置し、砂場のような柔らかい砂質の畑、小さな手でも何とか堀出せるが、大きな芋は、先生やボランティアの助けを借りて掘り上げました。
収穫した一番大きな芋は保育園に、また、園児にもそれぞれお土産として差し上げました。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る