ヤマガタンver9 > カレンダー作成講座終了♪

Powered by samidare

▼カレンダー作成講座終了♪


 ただ今、毎週金曜日の午前は
 本町館でパソコン講座を開催しています。

 おかげさまで毎回定員の10名か
 それに近い数のお客さんに来ていただいております。
 
 先週と今週金曜日は
 「カレンダーを作ってみよう♪」がテーマでした。

 ワードでカレンダーを作る方法を学ぶのはもちろんですが
 カレンダーで使用する写真は
 受講者のみなさんご自身がデジカメで撮影した写真を
 使用しよう!ということで
 写真の取り込み方法もやってみましたよ〜。

 Windowsの標準機能で取り込みをやってみましたが
 SDカードにため込んでいた200枚とか500枚の写真も^^;
 あっという間に取り込み完了。
 しかも撮影日毎に自動でフォルダーが作成され
 その中に写真が入ります。
 受講者のみなさんもこれには「おぉぉぉ〜」と感動のご様子でした。

 

 今回はテキストのほか
 L版のカレンダーが入れられる市販のカレンダーを
 お付けいたしました。セリアで購入デス。(^.^)

 

 こちらは完成例のサンプルです。
 
 今回は、講座に写真を撮る余裕など全くありませんでした〜。
 

▼知りたいっす!!

どうもっす!

ご無沙汰しておりま〜す。。。

SDをなんちゃらして、ズバッとできちゃうんすか?

にわかパソコンフリークのアシタメは興味深々っす。

でも、なんだろ〜この恥ずかしさ…(*^_^*)
2011/11/07 21:14:アシタメ:URL

▼初心者向きですよ☆


 アシタメさん、お久しぶりです♪
 コメントありがとうございます。

 はいはい、ズバッとできますよん。
 ただ、パソコンに取り込む写真を選択することは
 できないため、とりあえずSD内の写真を全部取り込み〜と
 なるので初心者向きかもしれません。

 それでも、撮影日ごとにフォルダーに分かれるのは
 ありがたや〜ですよ。

 http://www.dougamanual.com/blog/186/1084/e4931.html

 操作としては、↑の説明が近いです。
 上の動画内ではすぐ「読み込み」ボタンを
 クリックしていますが、初期値のままですと
 「読み込み日」でフォルダーが作成されてしまいますので
 「撮影日」になるよう、設定変更を1回のみ行う
 必要アリです。
2011/11/08 04:42:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る