ヤマガタンver9 > 雪菜の「目揃え会」

Powered by samidare

▼雪菜の「目揃え会」

雪菜の「目揃え会」/
12月19日(月)愛宕コミュニティセンターにて
上長井雪菜生産組合さんによる雪菜の「目揃え会」が開催されました。

品評会を通して今年の出来栄えや雪菜に対する思いをお聞きすることができ
とても充実した時間を過ごすことができました。

さらに雪菜料理の試食会では雪菜を使った定番料理からアイデア料理まで
本当に何の料理にも合わせることができるのだなぁと改めて思いました。

▲雪菜のふすべ漬と冷や汁

▲雪菜のドレッシング和え
さらに試食会では同じく伝統野菜の「遠山かぶ」を使った
米沢の郷土料理「遠山かぶ汁」もいただきました。

▲米沢の郷土料理 遠山かぶ汁

近年では食育の一環として近隣の小学校では種まきから収穫まで
そして収穫したものを使った料理体験までをおこなっているそうです。
米沢の伝統野菜としてこれからも世代を問わず
「雪菜」を伝えていかなければならないなぁと再認識しました。

もちろんあの鼻に「つんっ」とくる辛みとともに…。

310

 
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る