ヤマガタンver9 > 山形の食育カレンダー

Powered by samidare

▼山形の食育カレンダー


 昨日「やまがた食育カレンダー」が届きました!


 

 これは、山形大学地域教育文化学部
 生活総合学科食環境デザインコースの学生のみなさんが制作されたもの。
 友人が編集の協力等を行ったということで
 その力作を拝見、そして利用させていただこうと思い
 わけていただきました。

 当初100部くらいを希望者に提供するということで
 準備されていたようですが
 予想を超える200名以上の方から申し込みがあったとか。
 すごいですね〜。

 早速、届いたカレンダーを見せていただきましたが
 月毎に山形の郷土料理の写真とレシピが掲載されています。
 1月は納豆汁の写真でした。


 

 また、日付のところは、毎日何らかの記念日とちょっとした
 コメントが載っていて、思わずフフフ〜(*'ー'*)と
 ほっこりしちゃうんです。
 
 例えば、1月25日は「中華まんの日」だそうで。
 コメントは「今日は日本最低気温の日。
 ほかほか中華まんであたたまろう」と書いてありましたよ〜。
 単純、そして影響されやすい私は
 朝このコメントを見たら夕方には中華まん買ってそうだわ。


 

 早速キッチンに貼ろうと思います。
 子どもが何気このカレンダーをみて
 「この写真ってなぁに?」とか
 「今日は○○の日なんだって〜」とか
 このカレンダーをきっかけに
 食に関心を持ってもらえたら嬉しいなぁ。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る