ヤマガタンver9 > まさか・・・ (TдT)

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▼まさか・・・ (TдT)

 今日はお客様から ”ボイラーのおいだきができなくなったよ ”と電話をいただき点検に伺いました。
 早速 おいだきスイッチオン しばらくして エラー*** と表示がでます。おいだき回路にゴミでも詰まったかなとセンサー部を点検してもゴミ詰まりなし。おいだき用循環ポンプは正常に動くし。機器に異常なし。でもエラー・・・
改めてお客様からお話を伺うと ”自動湯はりがいつもの倍の時間が掛かった ”とのこと。もしやと思い循環口からお湯が出ているか確認すると片方からしかお湯が出ません!! おいだい配管の片方が凍結によりお湯が流れなくなっていました。

 さらに詳しくお話を伺ったところ、前々日は問題なかった。昨日は朝にお洗濯。風呂の残り湯で洗濯をした。残り湯はほぼすべて使いきった。洗濯終了後仕事に出かけ、帰宅後風呂掃除。自動湯はりでお湯はりし(いつもの倍の時間がかかった)、入浴。冷めたのでおいだきしたがエラー発生。

 問題はいつ凍結してしまったかなんです。おそらく洗濯終了後から帰宅するまでの日中においだき配管の内部に残った水が凍ったのでしょう。

灯油・ガス・電気のおいだき付き給湯器(ボイラー)には気温が下がってくるとお風呂の残り湯を循環させておいだき配管内の水が凍結しないようにする安全機能が付いております。
しかし、お風呂の残り湯がおいだき循環口よりも下になると残り湯を吸い込む事ができず安全機能が正常に作動しません。これにより昨日は真冬日であったため日中でも凍結してしまったんです。

 幸い凍結個所が解凍できる場所だったため解凍作業をして正常においだきできるようになりました。これが壁の中や床下だったら・・・

みなさんもシャワーで済ました日でも冬期間はお風呂循環口の上まで水(お湯)を張っておいてください。



よろしくおねがいいします。

 
2012/01/31 20:30 (C)
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