ヤマガタンver9 > 月刊zero☆23 2月号

Powered by samidare

▼月刊zero☆23 2月号

月刊zero☆23 2月号/
発売になりました。
浅倉かおりのオシゴト日記も連載中です。

タイトルは、
「大人になること。真に成長すること。」

コンビニ、書店で販売しています。

明日4日は立春。
新しい年の始まり。
今日は大晦日なので、
豆まきでお家の中をデトックスします。

こちらは1月号の書き下ろしです。
______________
自分の中心にフォーカスする
______________

2011年のコラムで、
占星術のことを書いたことがある。
ビジョンを示す海王星が、
2011年8月5日から
2012年2月4日まで逆行現象をとるのだが、
それは新しい時代の「予告編」と
前の時代の「総集編」のタイミングを作るということ。

なので2月4日までは時代も個人も、
これまでの12年間(1998年1月〜2011年4月)の「総集編」となる。
これまでを振り返りつつ、
「反省」や「批判」は
ほどよい程度にしておいて、
慈愛をもって見つめることが大切だ。

ここから得た気づきが、
2月5日以降の方向性を示唆してくれるはず。
私にとっては、より「食」の分野の活動が広がりだし、
取材を通して人と会う機会が増え、
この土地に生まれた意味や、
山形を拠点に生きて行く自覚ができた時期だったように思う。

仕事上の失敗や人間関係で、
「もっとこうすれば、ああすればよかった」
と思う出来事はいくつもあるけど、
その経験があっての今なのだ。
マイナスの経験がなくては成長もない。

感情面では、
「支配しない」「裁かない」「赦すこと」がテーマだった。
もともと怒りっぽい性格ではないが、
理想を高く設定することで焦ってしまったり、
理解しがたい人や出来事を前にして憤りを感じることがある。

そのときの対処法として役立った言葉の1つが、
フラワーエッセンスを開発した
エドワード・バッチ博士の著書にある文章だ。

「神は私たち全員に、
 自分にしかできない果たすべき特別な仕事を授け、
 何ものにも邪魔してならない道を与えています。
 自分が干渉されないことは大事ですが、
 それ以上に大事なのは
 他人の誰一人にも決して干渉しないことです。

 私たちは実に簡単に、
 他人の支配から自分を解放することができます。
 第1に、自分が他の人を完全に自由にすること。
 第2に、とても穏やかに深い思いやりを持って、
 支配されるのを断ること。

 自分の望みを他人に託してはなりません。
 彼らの行く道が違っていても、
 最終的には皆が同じゴールをめざしています。
 けんかする時というのは、
 自分の願いに同意してほしいときです」。

戦争しかりテロしかり原発問題しかり。
世の中を見渡せば
どこまでが赦しの領域なのか分からなくなるが、
せめて身近な存在や物ごとにおいては
寛容な心持ちで接したい。
ただ自分がやるべきことに取り組んでいけたらと思う。


▼すわすわすわ〜〜〜≪今の感じ≫(笑)

これ、中道なり

われ、中道をいく


こんなことばが、最後に聞こえてきた気がしました。

からだの中を水が流れた気がしました

ちょっと浄められたようなうれしい気分です♡♡♡
2012/02/04 00:56:たけ

▼中道

>たけさん

コメントありがとうございます。

4日は海王星が移動したためか、
私は携帯が使えなくなり、
デジカメも異変がおきました(苦笑)

いろんな転換期ですが、
すっと前をむいて、
自分の道を、中道を、
気持ちよく進んでいけたらいいなと思います☆
2012/02/06 19:14:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る