ヤマガタンver9 > すこし韓国の話を

Powered by samidare

▼すこし韓国の話を

すこし韓国の話を/
最近良く海外出張にいった話をしていますので、昔(といっても2年前位から)体験した海外の話をしてみたいと思います。

海外と言っても韓国と中国です。
今回は韓国のお話。

最初のきっかけは金型の発注を韓国にした事から始まりました。
おっかなびっくりで発注したのを覚えています。
最悪作り変えも覚悟しての発注だたったのですが、何とも良い金型が出来上がってきました。

それで一気に海外展開が進んだと言うわけです。

当然立ち合いに行く事になりますが、幸いにして協力工場さんはインチョン空港から30分位の処なので非常に便利です。
なおかつソウルとかの繁華街からとおいので、誘惑もなくて大変良い環境です。

でも夕食ともなればやはり繁華街みたいな処に行くわけですが、とにかく電飾が凄い。原色ギラギラで目がチカチカします。

今はそうでもありませんが、その頃は焼き肉が美味しくて、毎回焼き肉を食べていました。韓国の焼酎を飲んだりして。
で、やはり外国と言う事もあり、どっかで緊張しているんでしょう。
そのお店だけでグロッキー。

さっさとホテルに帰ります。
で、爆睡。
次の日もさわやかに立ち合いができると言うわけです。

大抵2泊3日くらいでOKAYがでるようです。
今はなるべく行かなくても済むようになってきました。大変良い事です。
メールでデータを送ると暫くして宅配便で金型が届く。

なんだか海外に発注しているのを忘れてしまう感じです。

さぁ今後はどうなるかな。

◎ 田舎の繁華街です。まぶし。
2012/02/09 09:41 (C) ものづくりノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る