ヤマガタンver9 > 出羽庄内丸岡と加藤清正

Powered by samidare

▼出羽庄内丸岡と加藤清正

☆先日職場にて、加藤清正公を大河ドラマに!の署名が回覧されました。もちろん署名させていただきました。
☆二代目の加藤忠廣が改易されたあと、出羽庄内の酒井家にお預けになり、丸岡城(現鶴岡市)に住んでいたことから、山形とは縁があるのです。
☆丸岡には加藤清正公墓碑があり、加藤清正公・忠廣公遺蹟顕彰会も活動されています。
  山形県鶴岡市観光連盟関連ページ
☆署名にはその顕彰会が作成した加藤家の歴史と丸岡を紹介するリーフレットが添えられていたんですが、加藤家が改易された理由については触れられておらず…
☆職場の人からは、なんでそんな有名な人の息子が、山形なんかに流されてきたんすか?なんか悪い事やったんすか?ってなことを聞かれる訳で、いやー、その清正の息子(忠廣)の息子がねーみたいな話をすることなった。(諸説あり)
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る