ヤマガタンver9 > 仙台藩重臣・遠藤家文書

Powered by samidare

▼仙台藩重臣・遠藤家文書

仙台藩重臣・遠藤家文書/
☆新たに発見された仙台藩重臣・遠藤家文書の講演会を聴きに白石に来ております。
☆伊達輝宗の側近として活躍した遠藤山城守基信は、他家との外交を担当していたので、関係の文書がたくさん残っているということらしい。
☆うちは基信の弟・信秋の家系らしい。明治まで家系図があったらしいが、火事に遭い焼失。
☆自分の名前に「信」をつけたのは、通字だからか?と親に聞いたが、全面否定されたことがある…
☆父の実家は米沢なので、岩出山にはついていかず、米沢に残った一族なんですな。
☆遠藤山城守を略して、遠山と書いたりしてますね。米沢の地名の遠山に関係してんのかな。遠山には覚範寺跡があります。
☆今回、白鳥長久書状が発見されたため、山形から来ている人も多いみたい。
☆遠藤家文書のシンポジウム終了。長かったけども、非常に良かったです。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る