ヤマガタンver9 > 最上家と白鳥家

Powered by samidare

▼最上家と白鳥家

☆白鳥長久の娘と最上義康の婚姻説は聞いたことがあるが、白鳥長久自身と最上義守の娘の婚姻説もあるらしい。いやーそれはどうだろうな。義姫が伊達家で、その姉妹が白鳥家? 無いと思うけどな。
☆そういえば、民間伝承では白鳥長久の妻は最上義光の娘になっていたりする。それで、夫を殺された娘が父を恨んでひっそりと暮らすというお涙ちょうだいの展開に…
☆最上家と白鳥家の婚姻関係についての資料を見つけました。8つも説があるとのこと。
  白鳥十郎長久の謎
☆いろんな話のパターンがあって面白いですね。でも義光が悪者なのは共通事項。その話を流布するから、山形県民も義光を悪く受け取っちゃうんですよね。
☆白鳥は「しろとり」と読むのが正解。「しらとり」ではないです。なので漢字で「城取」とも書かれる。城を取るのが上手だったという話がある。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る