ヤマガタンver9 > 下弦の月とフラワーエッセンス(ファイブフラワー)

Powered by samidare

▼下弦の月とフラワーエッセンス(ファイブフラワー)

2月15日は下弦の月。
『そらいろショップ』さんで
光のお水のワークショップを開催しました。

始まる前に、
いつものように参加してくださる方々の
集合エネルギーに合わせて
フラワーエッセンスを選ぼうとしたのですが、
どれもヒットせず(あれ?)。
もしかしてファイブフラワーなのかなと
確認してもヒットせず(やや汗)、
ヒーリングハーブ社のものではなく
アラスカ産かとチェックしてもNO(あれ?汗×2)。
んじゃフィンドホーンかと
チェックしてもNO(あ、あれれ?滝汗×3)。
見知らぬ国のエッセンスだったらどうしようと
焦りまくって確認しましたが、それもNO(な、なんで・・・?)

はて・・・・。

これまで、個人セッションは別として
グループワークでエッセンスが必要なしと出たことはなく、
今日は自力でワークしましょうということなのかな???
(なんか寂しい ^^;;)と思いつつ、
瞑想が終わってから再度確認してみることにしました。
そして、家を出るときに気になっていた
神様カードの1枚を引いてみました。

「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」
テーマは、
ただ見つめる 疑いを持たずに選別する 利他の心。

メッセージは
ーただ見よ。
風を見、季節を見るのです。
感覚を開いて、眼力を身につけなさい。
すべてに季節があります。
いつ何をすれば良いかが、
おのずとわかってくるでしょう。
そして、何をするにも、
いかに人のためになるのかを意識してください。ー


人が苦しみを感じる原因の1つに、
「比較」があるように思います。
誰かと比べて不幸に思ったり、
誰かと比べて優位に感じたり。
対象が変われば結果も変わるので、
比較によって出された答えはとても不安定。
なので比較しながら考えていると、
心のバランスがとれずに、
ちょっとしたことでも悩んでしまいます。

ただ視る。
瞑想はただただ自分の内面を止観する行為です。
自分の安定領域がどこにあり、
どんな状態なのかを確認して、
自分自身へ問いかける。

きらりと思い浮かんだ発想は、
本当にそれでいいのかな
そんなことできるのかなと
すぐには確信がもてないかもしれないけど、
何度も何度も鑑みて
やっぱり同じ結果にたどり着いたら、
それが"自力で導きだした答え"になるのだと思います。

本物の答えであれば、
ゆるぎない輝きを持って、
進むべき行き先を照らしてくれるのではないでしょうか。


そしてあらためて感じたのは、
フラワーエッセンスの絶妙さ。
エッセンスは選び手によっても
出る物が変わると言われています。
プラクティショナーとクライアントさんの
つながり方に合ったレメディが出ますし、
クライアントさんに適した別の方法があるときは、
エッセスではないという答えが出ることもあります。

いま何が必要なのかを決めるのは
クライアントさんの身体ですが、
エッセンス(植物)が
判断しているという解釈もでき、
今回の場合は
「ぼくたちじゃなく、神様カードからメッセージを受けとって」
と言っていたのかもしれません。

すべてぼくらがケアするという「我」ではなく、
必要に応じて適した存在にあっさりと場を譲る。
適材適所の役割で動く聡明さ。
こんなスマートな人になりたいな〜。

エッセンスあるいは場の空気が、
使い手の私には自由な判断を、
参加してくださった方々にとっては最善の方法を
示してくれたようにも感じました。

結局この日は、
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)から
アドバイスをもらったワークとなり、
15日は神社を参拝する日ですから、
そんな流れもあったのかもしれないです☆

ワーク中、光のお水の新しい作り方も発見し、
今日は学びと気づきをいただくことができました。
参加してくださった方々に感謝です。
そらいろさんのりんごもおいしかった。
ありがとうございました。

▼膨らんでいく時間と感覚・・

月のワークショップの最近のブログを少し読ませてもらってると
(ぜ〜んぶ、きちんと読めてはいないんですけど)
とってもたくさんのことを受けとめ、受け入れ、感じておられるなあと思います。

宇宙は膨張していると言われますが、kaoriさんも
その時間の中で、感覚も豊かに膨張していってるのでは・・
と思いました・・・
2012/02/17 10:15:たけ

▼膨張

>たけさん

コメントありがとうございます。

たしかに、
瞑想していると意識が膨張したように
感じられることがありますよね。

潜在意識の中には
まだ気づいていない情報が
たくさんあるかもしれないので、
できるだけ枠組をつくらず
過ごしていけたらいいなと思います。
2012/02/17 21:54:kaori

▼研ぎ澄まされる

のが感覚で、

膨張するのは

意識かもしれませんね・・

ふむふむ

2012/02/17 22:29:たけ

▼意識

>たけさん

意識の領域は
ほかの次元ともつながれると思うので、
自分次第でどこまでもー、
なのかもしれないですね。
2012/02/18 15:43:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る