ヤマガタンver9 > 外国の新幹線にのった

Powered by samidare

▼外国の新幹線にのった

外国の新幹線にのった/
お隣の国の新幹線。
KTXっていうんだそうだ。

国土があまり大きくないから、KTXに乗れば殆ど何処でもゆけそう。
面白いのは「シネマ車両」っていうのがあって、映画がみれるのだ。
この前は空席が無くて、商社の方に「仕方ないからシネマ車両を取りました」と言われてちょっと興味しんしん。

で、のったらブラインドを全部占められて中央のスクリーンに映写。
1時間ちょっとのKTXの旅だったんだけれども、映画のお陰で退屈せずにすごせました。無声映画みたいなやつだったので、何とかストーリーも理解できたし、楽しかった。

あとは食堂車というか、サロンカーというか、売店つきの車両もあったな。

国が違えば色々と変わる。おもしろいね。

そうそう、駅には改札がないの。いつの間にか切符を持ったまま駅の外にでてしまい、「えっ?」。
外国でキセルでつかまりたくねー。
よく観察したら改札がないのであった。

でも地下鉄は自動改札機だし、スイカみたいなのでのるみたいだし。

やはり日本だけの知識ではだめなのね。

もっと世界をみよう!

◎ 映画です。なんというか、凄い発想だね。
2012/03/05 09:54 (C) ものづくりノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る