ヤマガタンver9 > 力をいただいて。

Powered by samidare

▼力をいただいて。

力をいただいて。/
今回は趣味の話でブログを書いてみようと思います。
こんにちは。吹奏楽大好き人間・西村です。

4月28日に、東海大学付属第四高等学校吹奏楽部の特別演奏会がありました。
北海道札幌市の東海大学付属第四高吹奏楽部は、
全日本吹奏楽コンクールに北海道代表として、29大会連続出場中。
全国でも屈指のトップバンドです。

どうしてこんなスッゲー吹奏楽部が米沢に来たのかというと、
顧問の井田先生が米沢工業高校の卒業生という縁から、
米工の創立115周年記念事業の一環として企画されたそうです。

私も個人的に四高のサウンドは大好き!
久々に生で聞ける機会とあったもので、
収録担当として会場にいることが出来たのを幸運に感じました。

特別演奏会のはじめに登場したのは米工吹奏楽部。
演奏活動はもちろん、雪灯篭まつりの雪像作りコンテストに出場したり、
様々な活動を一生懸命頑張っている部です。
少ない人数ながらも、堂々とした演奏に感激しました。

そして、四高ステージ。
演奏はもちろんなんですが、演出・パフォーマンスとも文句なし!
素晴らしい完成度で、仕事でその場にいた身でありながら、
不覚にも泣きそうになってしまうほど感動しました。

これでしばらく頑張れるぞ!と思える演奏会でした。


さて、それから数日後の5月4日。
この日は、私の高校の後輩たちの演奏会がありました。
画像は四高の演奏ではなく、こちらの練習風景です。
紛らわしくてごめんなさい(^^;

本番当日、私は仕事があったので、開演には間に合わず。
それでも最後のほうに何とか間に合い、何曲か聞くことが出来ました。
明るく軽快なサウンドで、心踊るような音楽。
久々に、このバンドのこういう音を聞いたな、という感じがしました。
これからのますますの充実した演奏活動に期待です。
一人のOBとして、これからも応援したいと思います。

吹奏楽部で活動していた時期が長いので(今も楽器は吹いています)、
こういう演奏会なんかは色々なことを感じますし、力をいただきます。
今回は近い間に二つの演奏会を楽しみました。
これからもいろんなところでパワーをいただきながら、
仕事の活力にしていこうと思ったのでした。


上のほうで紹介した東海大学第四高校吹奏楽部の特別演奏会の模様は
後日NCVビッグスペシャルで放送予定です。
「放送してけんなが!楽しみだ!」という会場の声。
「行がんにがったんよ!ありがたい〜!」という知人の声。
早くも(私の周りでは)大きな反響。お楽しみにお待ちくださいね!

吹奏楽大好き、西村でした。
たまには趣味全開も・・・許してくださいね(^^;
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る