ヤマガタンver9 > 玄関先を彩る?

Powered by samidare

▼玄関先を彩る?

玄関先を彩る?/
先日、クリスマスホーリーを購入しました。

ホーリーは別名ヒイラギ。

クリスマスを象徴する植物のひとつです。

昨年はクリスマスだけで終わらせるのがもったいないと、購入をためらったのですが、今年は迷わず即購入。(お得意の…)

だって、ヒイラギは翌年の節分まで活躍してくれるのです。

節分といえば豆まきで鬼退治。厄除けの意味もあるわけですが、実はヒイラギも厄除けを意味する植物。

このとげとげの葉っぱのせいかな…とも思ったのですが、葉ではなく赤い実が厄除けにあたるそう。

ナンテンの木を玄関先に植えたり、お正月に万年青を飾ったり、日本でも赤い実は昔から縁起物とされているのもそのせいかも。

来年はいよいよ厄年の私。

すがる思いで育てています(T_T)
2005/12/04 15:42 (C) slow life〜わたし時間〜
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る