ヤマガタンver9 > あぁ山菜の日々

Powered by samidare

▼あぁ山菜の日々

あぁ山菜の日々/
みなさん、こんにぢわっし。
おいたま見聞隊の木村です。

今週の木曜日に、取材で南陽市の「小滝わらび園」さ行ってきたんだげんとも、
わらび園ていう所はすごい所だなぇ!
平日なのに、車がいっぺどあったっけのよっす。

我が見聞隊は「平日だがら、そんなに人はいねがもしんにぇなぁ」て
思ってだったんだげんども、良い方に裏切らっちゃっす。
非常に助かりました、取材的に。

わらびの好ぎな人っていうのは、曜日を問わねんだということがわがった次第です。


しかしみなさん、この「わらび」っていうのは、どうやって食べるっす?

私が思い付ぐのは・・・「一本漬け」どが「おひたし」。

あどは、たまーに「みそ汁」位がなぁなんて思うんだげんども、何が画期的な料理ってあるんだべがなぇ?
一気に沢山わらびが食べられるような料理が。

ていうのもよっす、今回取材してみで、わらび採りさ来る人っていうのは、
それこそ「山のように」わらびを採って、家さ持って帰る訳なんだげんども、
それを皆自分の家で食べる訳ではなくてよ、半分以上近所の人どが親戚さ
けっちぇしまうらしいんです。

つまり、誰かにあげてしまうんですね。

「なんでや?」ってお聞きすっと「そだにいっぺど食わんにぇがら」と返ってきます。


そこで思うのが、もし「一気にわらびが沢山食べられる料理」があったら、
無駄なく「山のような」わらびを消費できるのになぁ、ていうごどなんです。

何が無いんだべがなぇ?
みなさん何かご存じないですか?


でも、そんな料理があったら、わらびが「絶滅危惧種」になってしまうがもしんにぇがら、今のままでちょうどいいんだがしたなぇ?




ちなみに、その「小滝わらび園」を取材した、今回のおいたま見聞隊は
放送が5月28日(月)〜となっていますので、どうぞご覧になってくださいね。


以上、おいたま見聞隊木村でした〜。



(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る