ヤマガタンver9 > 桐下駄作ってみました

Powered by samidare

▼桐下駄作ってみました

桐下駄作ってみました/
獅子頭の余材で桐下駄を作ってみました〜


以前ネットで購入した桐下駄はワタクシの過酷な使用に

耐えられず無残にも真っ二つ!


もったいないと接着し使っていましたが歩くとグラグラ


では・・作ってみようかと重い腰を上げました


丈夫さを第一にと、厚めに加工

真っ二つの下駄を見本にカンナで仕上げました

さて・・鼻緒をどうしようか?

長井市には靴専門店が一店

直行しましたが、下駄の鼻緒なんて考えてみると

ある訳無いですね


数軒回って諦め、古い下駄から鼻緒を剥がして

取り付けてみました


如何でしょう?

初の桐下駄制作です

履き心地はまずまずでした




2012/06/10 17:48 (C) 獅子宿燻亭3

▼いいですね〜

頼んだら製作してくらますか?
鼻緒は獅子幕模様でいきたいですね〜
 
長井踊りは黒獅子下駄で
 
売り出しましょう
2012/06/15 16:46:獅伝管理人

▼只今研究中

獅子頭の仕事が無くなったら
下駄職人に転職すっかな・・

腕が上がったら、あの天狗様が履いている一本下駄を
提供します。
運転には不向きですがねぇ・・・

2012/06/15 19:10:下駄眉職人
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る