ヤマガタンver9 > かぶの葉っぱのポタージュ

Powered by samidare

▼かぶの葉っぱのポタージュ

「みんな農園」の暮らしをのぞいてくださっているみなさま、いつもありがとうございます。
わたしはヨメのほうです。よろしくお願いします。

6/15投稿の緑色のポタージュは以下のようにつくりました。

かぶの葉っぱ 適当(両手でひとつかみくらいだったと思う)
じゃがいも  適当(芽が出て小さくひなびたキタアカリを3つ)
たまねぎ   適当(初物の小さいのを2つ)
塩      少々
昆布茶    1包2g(生活クラブで扱っている昆布と塩だけのもの)
豆乳(または牛乳) 適量(人数に合わせて調整)
バター    お好みで(生活クラブの全酪連バター)

つまりかぶ自体は入っておりませんでしたのでした。

1.かぶの葉っぱはゆで、水にとってからしぼり、きざんでおく。
(1〜2cmくらいに切ってみました)

2.じゃがいも・たまねぎは皮をむいて火の通りやすい大きさと厚さに切り、鍋に入れる。ひたひたの水と塩を入れて火にかける。弱火で火が通るまで煮る。

3.かぶの葉っぱと昆布茶を加え、葉がくたくたになるまでさらに煮、火を止める。

4.ミキサーを用意し、豆乳を入れる。3.を入れてポタージュ状になるまで粉砕する。味見をして必要ならばさらに豆乳あるいは水、塩を足し、再度混ぜる。

5.必要ならば鍋に戻して暖めて器に盛る。

バターを足すならば、5.の時点で。なくてもまたそれもシンプルな味わいです。
いっそ昆布茶もなくてもいいかも。

3歳の長女、10ヶ月の次女ともよく食べてくれたので嬉しかったです。
久しぶりの野菜ポタージュ、自分のうちで採れた野菜でできるのはとてもぜいたくでありがたいことだと思います。
素人のやっつけ料理でお恥ずかしい限りです。
失礼しました。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る