ヤマガタンver9 > あれは、プチ熱中症だったのね。 油断禁物!

Powered by samidare

▼あれは、プチ熱中症だったのね。 油断禁物!

先週は、火曜日から三日間、頭痛・発熱・腹痛が続き、昼過ぎから2〜3時間寝てしまったり、やっぱり2〜3時間おきにトイレに駆け込んだりしていました。

体温は38℃前後。
“いつもの段取り“で、熱めの風呂に入り、厚着をして寝てみても、思ったほど汗が出ない。

おかしい。
身体が動かない。

去年の今頃と今年は何が違うのか?
田畑の面積はほぼ一緒。
消防に参加したけど、夜のバイトは減らしたから、睡眠時間もほぼ一緒(収入は減少)。
体調を狂わせるような、外部要因は見当たらず。

え〜、じゃあ40歳を前に急に体力が落ちたってこと!?
さらにひ弱になっちゃったのね〜。
って少々、がっくりしていました。

そ〜していたら、ラジオから熱中症のお話。
“プチ熱中症“という言葉が聞こえてきて、よく聞いてみると話の内容と先週の僕の状態がほぼ一致。

なぁ〜るほど〜。
体力のあるなしにかかわらず、誰でもそうなる可能性があるそうです。
40歳目前体力急降下説は却下!
ちょっとホッとしました。

しか〜し、去年だって暑かった。
日中もバンバン作業していたのに、なぜかからなかったのだ!?
何が違うのだ?


あ〜! 上着の長さとお茶の量だべした!

去年はどんなに暑くても、身体が暑さに慣れるまでは襟のある長袖シャツを着ていて、魔法瓶にたっぷり温かいお茶を入れていました。
今年は、半袖Tシャツ・間に合う程度の少量のお茶。

“なれ“とか“気の緩み“は自制しがたい感情ですね。僕の場合。
だから今日も半袖。

▼^_^;時の流れに身をまかせ〜

いやいや侮るなかれですよー私も馬鹿は風邪ひかないと自負しておりましたが、、、からだの調整にだんだん時間がかかるようになったり、ひかないはずの風邪をひと冬に2度もひくようになったり…変化(?老化ともいう)していくものなのです。。。と最近やっと自覚しました。
ま、この域に達するにはもう10年くらいあると思いますが…

こちらのブログも楽しみにしています。(^.^)/
2012/06/27 21:54:いなぶ8

▼なんだかんだ10年ですね〜

いなぶ8さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
「はじめまして〜」から、早くも10年たちましたね。
あと10年もしたら、お互い病気自慢をしだしたりするのでしょうか・・・。いやいや、それは20年先の話ですね。
還暦のお祝いしましょうね!
では〜。

2012/06/30 05:19:の〜えんしゅ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る