ヤマガタンver9 > 【やまがた 最上紅花の会】10周年記念フェスタの報告

Powered by samidare

▼【やまがた 最上紅花の会】10周年記念フェスタの報告

【やまがた 最上紅花の会】10周年記念フェスタの報告/
去る2012年7月8日(日)
山形市本町の「山形グランドホテル」に於いて
『【やまがた 最上紅花の会】10周年記念フェスタ』が開催されました。

この「やまがた 最上紅花の会」は、
古田久子会長の「紅花を食べる」ことについての研究成果を共有しながら、
子どもたちに紅花文化を伝えるという活動に取り組んできました。
それとともに、紅花料理をはじめとして、
紅花商人 ・ 紅花の歴史 ・紅花染め ・
紅花生産 ・ 紅花の薬効などについて、
[紅花大学] というかたちで研修も行ってきました。

会が10周年を迎えるにあたり、
今回、これまでのあゆみをを皆様にお知らせしながら
一緒に紅花料理を楽しみたいということで、
このような会が催されました。



当日は県内各地からたくさんの方が集まり、
古田久子先生による
「食としての紅花」という基調講演が行われ
古田先生と紅花との出会いから、
それを食べるということに取り組んだきっかけや
今までの出来事などのお話を伺いました。



講演後には、花束が贈られ、
この10年一緒に取り組みをされた
会場のみなさんと労を労い、
和やかに会が進められました。



また、山形グランドホテルより出されたお料理は、
前菜からスープ、デザートにいたるまで
すべての料理に紅花が使われていて、
とてもおいしい料理の数々でした。

古田先生が考案された「紅花ちらし寿司」

紅花の鮮やかな紅色と紫蘇の葉の緑が素敵です。
紫蘇の葉のさわやかな香りと
地元産の和くるみの香ばしさが
とても食欲をそそるお料理です。

講演では、
この「紅花ちらし寿司」を完成させるまでの苦労話も
伺うことができました。

また、会場には
生産者の紅花を使った
大きなアレンジメントも飾られて
華やかな雰囲気を演出していました。



(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る