ヤマガタンver9 > 独立記念日@山田マーケット

Powered by samidare

▼独立記念日@山田マーケット

おはようございます。
昨日は長井市草岡、西根地区にて出張八百屋をしてきました。

→ その場所は・・・・・・ 山田マーケット

若い人達が空き家だった民家を改修(中?)、そのお披露目の日にお声をかけていただいたのでした。

白鷹―長井を西山に沿って結ぶ西バイパスからひっそり延びる細い路地を入ったところの一軒家、杉木立を背に正面には一面の田んぼが広がるとても心地よい場所でした。

午前中からいろいろな講座が続くなか、八百屋は午後1時からの開店・・・・・・が出発が遅れたのと入り口を間違えて道に迷い、到着がぎりぎり。ゆったりのんびりした空間で私たちだけばたばたと設営しました。お騒がせしました!

スーパーの青果コーナーには並ばない、ちょっと変わった、でも世界や日本のどこかでは食べられている野菜たち。この日の品揃えは;
そうめんかぼちゃ
バターナッツかぼちゃ
ぼっちゃんかぼちゃ(緑と白とオレンジ)
四葉きゅうり
オクラ(白と赤)
バナナピーマン
トマトピーマン
グリーンゼブラトマト
ミニトマト(白と黒)
モロヘイヤ
じゃがいも(メークインときたあかり)
タイバジル(ホラパ)
むらさきバジル
でした。

大人の方から小さい人まで、たくさん試食していただけて、いろいろお話ができてとっても楽しいひと時でした。
そしてお買い上げくださったみなさま、ありがとうございました!

また、出店でご一緒したのは、南陽市の「日用品のき」さんでした。
器やほうき、ふきんなどの選りすぐり品にいたく心を動かされましたが、なんとか自制し、竹製のお弁当箱と麻糸のみいただきました。
これからのおにぎりづくりが楽しみです。

講座に参加する人、買い物をする人(売る人も)、ザリガニつりをする人、風景やおしゃべりを楽しむ人、それぞれほどよい距離と自分の速度で過ごせる心地よい場所の「山田マーケット」でした。

出店にあたっては、すてきな若い方たちからお声をかけていただけてとっても光栄だったのでした。うれしかったです。ほんとうにありがとうございました。

推敲なしですが、これからご飯の支度なので取り急ぎ!

そうそう、なぜ独立記念日かというと、次女が初めて自力で↓



一年と約20日でおめでとうございます。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る