ヤマガタンver9 > この条件でも稲刈りできるんだ!

Powered by samidare

▼この条件でも稲刈りできるんだ!

皆さん、こんにちは。
農園主です。

今日、ようやく稲刈りをおわしました。
いや〜、長かったぁ。
これで週末、奥さんの実家へ帰省できます。

山形県置賜地方にお住まいの方だとお分かりいただけると思いますが、雨雨雨の天気。今日も県内全域雷注意報(だったような)。庄内はところによって朝から大雨。白鷹も朝、雨。娘のおねしょ布団が乾きません!

我が家が借りている田んぼは、春先、水を入れて代かきを終えると一部、ひざ下までズブズブと足が沈んでいきます。今年は代かきをしようと耕運機を田んぼに入れたところ、耕運機が沈んでいくので、十分に代かきが出来ませんでした(その代わりハシゴを引きました)。

湿田で大変なことも多い反面、例年、水が欲しいお盆前後になると決まって水がこない田んぼなのですが、田んぼが水を保ってくれているおかげで、稲がみのることができるようです。




歩くとビチャビチャと水がはね、足が沈みました。刈り取っていない部分がズブズブ沈んでいくところ。この後、画面の前後、各一間くらいを手で刈り、無事にすべて刈りおえました。




田植え長靴が水面下に沈んでおります。一人で作業していたら終わらなかった。




午後には快晴! 奥さんは洗濯物を車に広げて、「コインランドリーの乾燥機代ういたわ」。




杭がけも終わりにさしかかったころ、サンショウウオが現れました。無事に稲刈りが終わりそうなので、祝福しに来てくれたに違いない!

いや〜、これで今年一年も食べていけそうです。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る