ヤマガタンver9 > 上杉神社に初詣

Powered by samidare

▼上杉神社に初詣

上杉神社に初詣/
遅れましたが、あけましておめでとうございます! 今年もベビーロックにて飲んだあと、みんなで初詣に行きました。3時すぎに行ったのですが、にもかかわらず結構初詣客が来てました。まずは本殿にてお参りをし、たくさんの願い事をしつつ、次にみんなでおみくじ。すると昨年に引き続き大吉!よぉーし!と喜んでいると、周りからも同じような声が・・。なんと6人中4人が大吉。大吉サービスデーですか・・。いやいやありがたいです。これを励みに頑張るぞと。皆様今年もよろしくお願いいたします!


追記:今朝のニュース番組で紹介していたのが
   「おみくじは持ち帰るか、神社に結んでくるか」
   これは私も以前から疑問だったのですが、
   
   神社によって様々な見解があるが、凶などは厄払いのために結んでいき、そ
   の他は持ち帰るというもの。
   または、結ぶことは「実を結ぶ」にかけて、大吉でも結んでいくことも多く
   なってというようなことだったような・・・。
   
   また、大吉の入っている確立は、だいたい2割くらいなのだそうです。

   朝なのでしっかり聞いてませんでした・・。
   こんな時は AllAbout「暮らしの歳時記」 
   
以下
   
引いたおみくじをどうしたらいいのか?調べてみたところ、寺社によって様々な見解があることがわかりました。大別すると次の2つになります。

■ おみくじには神や仏からのありがたいメッセージやパワーが秘められているので、吉凶にかかわらず記されている教訓を戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める。
■ 自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護をお願いする。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶこと。

つまり、その場で結ぶのは凶をとどめて吉に転じるようにお願いする場合のみ。また、たとえ凶であっても自分への戒めとして持って帰っていいようです。

    
    さらになるほどというような記事が載っておりました。
    http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/
    
    こういった日本の文化やしきたり、常識もちゃんと覚えておかなくてはいけないよな〜。
    




(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る