ヤマガタンver9 > かぶのスープ

Powered by samidare

▼かぶのスープ

かぶのスープ/
辰巳芳子さんの著書
「食といのち」。
河北町出身の細谷亮太先生との対談も
掲載されています。
写経したいくらいに、心に響く内容でした。

来年1月12日からは辰巳芳子さんの映画
「天のしずく」も上映(連日10時〜1回)されます。
初日の上映後は監督のトークもあるそう。

本に触発されて作ったかぶと長ねぎの豆乳スープ。
レシピはオリジナル(=だいだい)なので、
2度と再現できないかもしれないですが(笑)、
あまりに好評だったのでアップしました。

残っていたかぼちゃのゆで汁を使ったので、
ほんのり甘みもついて、黄色になっています。


▼癒し

ゆたかな、甘さの表現・・ですね〜

のどの奥が、もぞもぞしてきます。
2012/12/25 23:28:たけ

▼スープ

バター、生クリームを使わないスープです。

無農薬のカブだったので、
特においしくできたのだと思います^^

2012/12/26 15:27:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る