ヤマガタンver9 > 晴れて初詣

Powered by samidare

▼晴れて初詣

晴れて初詣/
昨日の吹雪から一転、今日はほんとに良い天気でしたね‥

シーズンオフの獅子宿営業をチャッチャと切り上げ

高畠町の亀岡文殊へ初詣に出かけました

本人抜きで三女の受験のお礼詣りです



・・っていうか悪天候続きで久々の快晴なんで

お尻がムズムズしてきたんです



やはり亀岡文殊尊の参道の雪の階段はツルツル

砂が撒かれていましたが下りは特に危険

ここで転倒して骨折して救急車で病院という展開だけは避けたいと

下ってきました


まだ三時過ぎで明るいので、米沢まで足を延ばし

笹野観音まで初詣の梯子です

実は、こちらの獅子頭も長谷部吉之助ではないかと疑っておりまして

是非・・摸刻したいと狙っています



驚きました

米沢の雪の多いこと!

印象は長井の二倍以上

あちこち道路も渋滞しておりました

除雪渋滞


すでに一月始めに道の雪の壁もあり二度びっくりでした


薄暗くなりかけた笹野観音は静か・・

参拝客も我々が最後かな?


巨大な茅葺の屋根は、かなりの雪が積もり耐えていました

雪の重さにタワムせり出した軒には、珍しいツッカエ棒が施され

老木久保桜の枝を彷彿させます


家内安全 商売繁盛をそそくさと祈願

川が近いのでしょうか薄霧が出てきました


帰り道

東には奥羽山脈・・蔵王連峰が澄み切った青空を背に輝いておりました

また新しい年が始まります





2013/01/05 18:00 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る