ヤマガタンver9 > 年始休みの最中に

Powered by samidare

▼年始休みの最中に

年始休みの最中に/
海外と日本は当然休みが違う。

何でも正月2日に連絡が入り、「至急訪韓されたし」との要請があったそうだ。
大きな取引が期待出来るというもの。
当然準備不足で断ると、「では7日に訪日するので、打合せをして欲しい」と。

今までも、日本の祝日を利用して海外出張するなどしてきたのだが、流石に正月だけはそうはゆかない。(でもないのだろうが)

でもこう言う長期の休みこそ、外国でじっくりと仕事ができるのかな?とも思う。
日本も動いていると頻繁に連絡を取り合う場面が多いが、日本が完全に休みだときっと没頭できるのでは?と思ってみたりしている昨今である。

今、現実的に弊社のベント装置は海外の方の動きが活発。
国内の場合にはどうしても導入まで時間がかかるようだ。

そのレスポンスが最近非常に感じる。
なんだか、イコール=日本企業の凋落(?)の様な気がする。

海外の企業の判断の速さ、これは絶対に日本が無くしてしまったものだと思う。

今回の休みはこういう事を感じました。

根本的に日本は体制というか考え方を見直さないとダメになるかも。

せめて我々はそうならないように頑張ろう。

◎ 浅草神社のお神輿。お正月気分♪
2013/01/09 09:22 (C) ものづくりノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る