ヤマガタンver9 > 囲炉裏で足あぶり

Powered by samidare

▼囲炉裏で足あぶり

囲炉裏で足あぶり/
今朝は寒かったですね‥
朝出るときダイヤモンドダストが綺麗でした

そんな朝一番
獅子宿に伊佐沢小三年生17名のメンゴ達がやってきました
17名は最近に無く大勢
挨拶も元気いっぱい

昨年は10名も居なかったような気が致します
少子化は深刻です・・
亡くなる方も多いし


メンゴ達は昔の暮らしの勉強

まずは玄関先で火を焚く煙の匂いに歓声をあげました
何年前だったか・・玄関入るなり「く〜さい」と怪訝な顔の反応もありましたが、煙の反応も様々

皆見慣れない異次元の世界に興味津々
囲炉裏の火の話から飛び火して自在鉤・・火棚・・あんか・・と話が
発展しました

担任の先生も囲炉裏の暖かさに驚いておりました

学校からは歩いて10分の帰り道
賑やかな子供たちの声がだんだんと消え
また冬の静寂が戻ってきました

・・・と思いきや
発情した雄ネゴがわおぉぉぉぉ〜ん わおぉぉぉぉぉ〜ん
アイツラもうちょっと知性的な声出せないのでしょうかねぇ?






2013/01/31 20:04 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る