ヤマガタンver9 > ウサギ追いしかの皮♪

Powered by samidare

▼ウサギ追いしかの皮♪

ウサギ追いしかの皮♪/
じゃんがら念仏踊りのバチを制作しました

じゃんがら念仏踊りは福島県いわき市の伝統文化
こちらの伊佐沢念仏踊りとは当然異なります

30cmのバットの先にこけしの頭を付けたような形で
太鼓のバチなのにこけしの先っちょに白馬やヤクの毛をつけ
こけしの首元にウサギの毛が襟巻のごとくついているという・・
謎がたっぷりありそうです

写真ご覧なった方が早いですね

これ・・


まだ毛類はない状態です

只今6月に開催の四方山会40周年記念公演を控えての猛稽古を行っています
そのためにバタバタ試作品を制作してみました


昨日中島屋太鼓店にお邪魔したところ以外にもウサギの皮があり
戴いてきたところでした

何事も念ずれば通ずですね




2013/03/27 08:41 (C) 獅子宿燻亭3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る